思い込みの大切さ☆

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の方は、こんにちは!

ボルダリング続けてます、「とどろき」です。


ちょうど丸3年ぐらい、

週に2回程度ですが、

ボルダリングのジムに通っているんです☆


写真 2017-09-17 21 14 07
腹筋してると、馬鹿にした目で見られます・・・。


まず前提の話をしておくと、

私が通っているジムでは、

ジム手前のエリアが初中級者で、

ジムのエリアが上級者と区分けをされています。


また、

難しさってのは、

7級から1級に下がるにつれ、

難しくなるって仕組みになっているんです。


で、

私の今年の目標で書いていました

3級を登れるようになるって目標。


ここ2週間ぐらいで、

一気に登れるようになってきました☆


って言っても、手前のエリアで
30ある課題の半分ぐらい登れるようになったってことです。



丸3年登ってて、

3級は全く歯が立たず、

4級までしか登ってなかったのに、

本当にここ2週間で登れるようになっきてる。。。


本当に改めまして感じるのが、

思い込みって怖いなぁってこと。


実は今まで

私自身「3級は私には無理だもんなぁ」って思ってまして、

クライミングジムには3年近く、

週に2回通っているものの、

3級の課題にはたまに触るぐらいで、

ずっと4級までの課題を登っていたんです。


これって、

運動をするという意味では

無駄ではなかったと思いますが、

自分自身が成長するためと考えると、

やっぱり出来ることをやってても、

成長しないんですよね。


それが、

ジムの方に、

「軣さんなら、3級登れると思いますよ。」って言って頂き、

「え?そうなの?!」ってことで、

ここ2週間ぐらい、

登っては落ちまくるというのを繰り返していると、

めっちゃきついものの、

3級の課題も登れるようになってきたんです!!


これって普段の仕事・生活でも同じじゃないかなって

改めて感じるのが、

自分自身に対する思い込みで行動が変わり、
それに伴い結果も変わるってこと。



自分で出来ないと思っていると、

そもそも挑戦しませんし、

挑戦しない=負荷をかけないので、

出来ないままになってしまいますよね。


私の場合、

根が単純なので、

ジムの人に「出来ると思いますよ。」って言って頂き、

それだけで3級が登れるようになってきました(笑)


一人で仕事をして、

新しいことも多少は挑戦していますが、

再度、

目標にしている自分に対して、

出来ないって思い込んで、

低い目標設定をしていないか、

駄目な思い込みをしていないかを振り返りしたいと思います。


せっかくなら、

自分は出来るって思い込みして、

100じゃなくて、

120の自分になれるよう負荷をかけ続けないとですね( ^ω^ )

消防点検

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の方は、こんにちは!

無事に帰ってきちょります、「とどろき」です。


昨日の長崎の決済も

問題なく終わりまして、

そのまま帰ってきました♪


今思えば、

せっかく行ったので、

何か食べて帰ってくれば良かったんですけども、

ドタバタしてたので、

帰福してからのウエストさんで、

うどん食べようってコースです☆


写真 2017-09-06 22 16 21
取引完了のお祝いで、ちくわの磯部揚げに肉までトッピングしちゃいました☆


今日はアパート一棟を所有している大家さん、

普段アパートの売買をしない不動産業者さん向け、

消防点検についての話です。


が、
ちょいと時間が足りないので、
夕方更新とさせて頂きます。。。

せっかく来て頂いた方には申し訳ありませんm(_ _)m


↓更新しました↓


まずは建前の話をしますと、

一棟10室ぐらいのアパートの場合、

資格を持った方による

半年一回点検と、

3年に一回消防署へ点検内容の報告が

法律に定められた義務です。


で、

なんで建前って書いたかというと、

実務ではだいぶ違うことが多いみたいなんですね。


例えば、

私が売買にかかわったアパートで言えば、

新築から15年ぐらい一度も報告して無いとか、

売主さん自身がそもそも点検義務を知らないとか、

普通によくあります。


大体、

15年一度も報告して無いって、

消防署から催促ないの??と疑問に感じますが、

アパート程度の規模だと、

消防署さんでも特段チェックされてないことが多いようで、

良くある話みたいです。


ちなみに罰則もないことは無いらしいですが

火を使うような飲食店が入っているとか、

目安30戸を超えてくるようなビル・マンション辺りは厳しいモノの、

10戸前後のアパートは、

そんな厳しいチェックをされていないのが実情みたいです。


じゃあ、

大した罰則もないのに、

なんでそんなに細かくチェックしておくべきかというと、

万一問題(火事)が起きた際に、

オーナーとして賠償責任を問われるケースがあるので、

要注意です。


ちゃんと点検していると、

情状酌量される、

もしくは責任を問われない可能性が高まりますが、

点検を全くしていないとかの状態で、

事故が発生すると

情状酌量の余地なしってことですね。


まぁ、

どの程度の頻度で点検をするのかというのは、

オーナー判断でしょうし、

私も「法律にのっとって実施してくださいね。」







としか言えませんが、

当然ながら点検も費用が掛かりますし、

ぶっちゃけどうなん??って相談なんかがありましたら、

気軽にお声掛け頂ければと思います・・・



|ω・`)オオヤケニカクノハ、ハバカラレルコトッテアリマスヨネ

今日は長崎で決済☆

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の方は、こんにちは!

納税証明書、高っ!!、「とどろき」です。


自宅の融資審査に必要な物に、

会社員の方は不要ですが、

自営業者には必要な書類で、

税務署で取得する納税証明書ってのがあります。


この間取りに行ったんですけども、

2枚で1480円しまして、

地味に高くてびっくりしました。。。


写真 2017-08-05 11 01 38
市役所の証明書は大体300円前後な気が・・・。


で、

今日のお仕事は、

長崎で不動産の決済です☆


エリア絞って仕事しているって言っている割に、

佐賀のビル預かったり、

決済で長崎に行ったりで、

色々と出かけているもんですね(笑)


という訳で、

ドタバタですので、

今日のブログは、

こんな感じで終わらせて頂きますm(_ _)m


いつもブログを見て頂き、
感謝しております!!



それにしましても、

当然ながら、

事前の準備はばっちりしてますし、

過去忘れ物をしたことってほぼ無いんですけども、

忘れ物した際に事務所に取りに戻れない

遠方での決済って緊張するもんです。。。


ではでは、

行ってきます(=゚ω゚)ノ

試掘は不要ですってよ☆

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

ネタの神様、こんにちは!

レアケース発生しすぎじゃない?、「とどろき」です。


自宅の打合せ自体は進んでないんですけども、

工務店さんに進めることが出来る分だけでも、

進めて頂いていまして。。。


写真 2017-09-02 17 14 50
私の傍に来ない方がレアケースです☆

で、

発覚したのが、

地盤改良工事が必要な土地ってこと!


まぁ、

簡単に言いますと

一応予算取りはしているものの、

かからないと良いなぁって思っていた費用がかかるってこと( ノД`)


地盤改良工事の話はこちら。


これは日本の注文住宅を建築する際に、

どうしようもない話で、

建物の配置が決まって、

地盤調査するまでは

費用が必要か否かが分からない仕組みになっているんですよね。


体感的な物ですが、

私が担当するエリアでは、

該当するケースが3割以下って感じだったので、

残念無念です。。。


で、

もう一つ、

レアケース。


今回の土地、

埋蔵文化財のエリアでして、

通常は建築の際に試掘をしなくちゃいけません。


埋蔵文化財の話はこちら。


で、

今回、市役所の方から

「あ、この土地は試掘は不要ですね。」とのこと?!


埋蔵文化財のエリア内なのに

試掘が不要って、

めっちゃラッキー!!|ω・`)マジデスカ?!















な訳ではなく、

「この土地は間違いなく埋蔵物があるので、

試掘するまでもなく、

本掘が必要ですね。」っていう逆パターンの話でした。。。


確かにこの間、

文化財が出たって話を書きましたが、

それまでの発生率は、

ほぼゼロってぐらいのレアケースなのに、

私の自宅に両方とも当てはまるとは(´;ω;`)


まぁ、

お客様の土地じゃなく、

私の土地で良かったと前向きに受け止めつつ、







でも、

これ以上のネタは要らないよって、

ネタの神様にお祈りして、

今日のブログはフィニッシュです☆

シティライフ大野城Ⅱ102号

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の人は、こんにちは!

いよいよ売り出し、「とどろき」です。


という訳で、

シティライフ大野城Ⅱ102号、

売り出しです!!


まずは間取り図から↓
間取り_シティライフ大野城Ⅱ102




本物件のセールスポイントは、

一階、三方角部屋なので
平屋の戸建て感覚!

しかも、専用庭等が計43畳分あります☆

ペット可!
もちろん、犬猫可能☆

リフォーム済!!
詳細は別途下部に書きます。


で、

ここからは写真で紹介を☆


↓リビングです
ribinng.jpg
朝日が良い感じで入ってきます♪

↓寝室です
寝室
和室を洋室に変え、壁一面エコカラットを貼りました☆

↓キッチンです
kittinn.jpg
勝手口も有り、便利ですね!

↓トイレです
toire.jpg
実は一番のこだわり、上位機種のネオレストに、手洗いまで新設しました♪

↓洗面台です
sennmen.jpg
床材も水と傷に強い素材を入れ、オシャレで使いやすい洗面台を導入☆

↓お風呂です
風呂
窓があり、明るく湿気がこもりません!

↓洋室です
洋室
ちょっと可愛めの壁紙を貼ってみました♪

↓玄関です
玄関
戸別のオートロックを設置、明るさもありますね☆


その他セールスポイントも多数!

〇リビング、広々18畳超の3LDK!
マンションではレアなはず☆
〇一般的な戸建てサイズのお風呂で広々!
1616サイズです♪
〇駐車場から濡れることなく家の中へ!
一般的にマンションでは部屋まで遠いんですよねぇ。。。
〇住宅ローン控除適用可能な築15年!
外観タイル張りで、まだまだ綺麗です♪
〇戸別のオートロック付き!
鍵のかけ忘れもありません☆
〇収納充実の間取り!
各部屋クローゼットは当たり前で、その他収納も多いですよ♪
〇一階なので、足音も気にせず生活できます!
キッチンに床下収納も有り〼



リフォームは2013年7月と、2016年10月に実施。

2013年リフォーム内容
・エコカラット施工(寝室・リビング・トイレの3か所)
・洗面台交換
・トイレ交換と手洗い新設(TOTOの上位機種ネオレスト設置)
・リビング横和室から洋室へ変更工事
・ガスコンロからIHクッキングヒーターへ交換
・壁紙全室張り替え
・洗面所にペット用消臭器設置(Panasonicのナノイー)
・猫用通路設置(2か所)等々

2016年リフォーム内容
・ユニットバス交換(浴室暖房乾燥機付)
・省エネガス給湯器に交換(エコジョーズ)



ちなみに売買価格+一般的な諸費用まで

※一般的な諸費用→仲介手数料・登記費用・火災保険・銀行事務手数料、
それに追加でリフォームしたとしてリフォーム代150万を想定


その全額融資を受けたとして、

月の支払い56,224円!
(借入額2000万円 地方銀行 期間35年 金利0.975%で試算)


これに修繕管理費・駐車場代まで足しても、
月々76,254円で住めちゃいます☆


居住中の物件ですが、
事前にご連絡いただければ、
平日・休日に関わらず、
中を見ることが出来ます♪

ただし、
居住中の物件&
売却理由が住み替え
その住み替え予定先が新築なので、
本物件引き渡しの時期に条件があります。

詳細はお問い合わせ願います☆


物件の詳細をお知りになりたい方は、
070-5411-5284
or
todoroki@meguru2.jp
まで、気軽にお問合せ下さい☆


物件概要
種別 中古マンション
住所 大野城市川久保二丁目17-17
    シティライフ大野城Ⅱ102号室
交通 西鉄バス「乙金」停 徒歩3分(約200m)
価格 1730万円
専有面積 80.41㎡(壁芯)
テラス・専用庭・ポーチ面積 計76.7㎡
建築年  2002年(平成14年)2月
管理費 6,800円
修繕費 6,830円
専用庭   400円
駐車場 6,000円(1台確保可)
構造 RC造地上10階建の1階
取引態様 売主
↓過去記事検索はこちら↓
プロフィール

とどろき

Author:とどろき
福岡県大野城市在住、
春日市・那珂川町近隣にて
不動産をメインにお仕事中!

特に住宅にまつわる、

失敗しない買い方、
失敗しない売り方、
住宅ローンの支払を減らす方法、
家を買う時にするべきこと、

を中心に

人生で何度も経験することじゃないので、
知らなくて当たり前ですが、
知らないまま進めちゃ駄目ですよ!

ってな感じで、相談受付やってます。

初めての方は
企業概要・理念
自己紹介
仕事内容
行動指針
ロゴの話

会社ホームページ

ぜひ一度見て下さい!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR