中居正広のミになる図書館 不動産スペシャル_2

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の人は、こんにちは!

実は昨日、めっちゃ贅沢出来たので、来月も10日を狙ってスーパーに行きたい「とどろき」です。


1年住んでて初めて知ったんですが、

毎月10日は近所のスーパーにて魚の日ってのをやっているらしいんです。

この近所のスーパーは本当に魚が美味しくて

かつ20時を過ぎると刺身が半額になっているので、

あんまり種類が残っていないことが多いんですが、

昨日は違ったんです♪


昨日はたくさん種類も残ってて、

元々の値付けも高くなかったんです。


サンマ1匹分の刺身が298円!
の半額☆

かつおの刺身が328円!
の半額☆

大トロって書いたサーモンの刺身が398円!
の半額☆

計500円の出費ですが、

うちの奥さんが買ってくれました!!


みんなもJOINTってスーパーが近くにあったら行った方が良いですよ☆

IMG_0678.jpg
おすそ分けもらって満足したので、口あけて寝てます。


という訳で、昨日の続きで、

「中居正広のミになる図書館 不動産 ウラ情報」について書いていきます。

第1位から3位はこちら

第4位から第6位はこちら

第7位から第10位はこちら

第11位から第14位はこちら

第15位はこちら



第14位の事故物件は不動産屋さんが儲かるオイシイ物件ってのは理解が出来ませんでした。

※事故物件…物件内で、人がお亡くなりになっていたり等、一般的に人が気になる事象があった物件のことです。


売主が大目に手数料くれるみたいなことを言われていましたが、

私の知っている範囲内で、

仲介手数料以外に上乗せて広告費をくれる物件ってのは

今まで売買物件で出会ったことありません。
東京の方は違うんですかね?


まぁ、この部分で納得がいったのは

金額の下がり幅が

自然死1割引き、事故死2~3割引、事件死3~5割引ってのは

何となく感覚として「そうそう」ってなったところぐらいですね。



第13位のリフォーム済み物件は自分でリフォームするより割高ってのは

半分本当で半分嘘だと思います。


いつもお客様にお伝えしますが

メリットがあればデメリットがあります。


リフォーム済みで売りに出る物件の9割以上は不動産業者さんが売主のはずです。


メリットは、

〇リフォームした現状を確認して買うことが出来る。
ぼろぼろの状態からリフォーム後のイメージって難しいんです。

〇なかなか自分では取り組めない壁紙なんかをセンスよく選んであることが多い。
初めてリフォームするのに変わった壁紙を選ぶのは勇気が要りますよ!

〇不動産業者(つまりプロ)が売主なので、2年間の瑕疵担保が付いてくる。
宅建業法でプロが素人を騙さないように決まっているんです。


デメリットは

〇業者なので利益を乗せる。
これが割高になるって言いたいんでしょうね。


自分で実施する場合は、

これらの内容が逆になるんでしょうが、

基本的に不動産業者さんも仕入れて売る訳ですから

売る時の価格が売れるであろう相場からだいぶ離れていたら

そもそも仕入れません。


つまり仕入れるのは

相場より安く買える物件なんです。


じゃあ、

その安い物件を一般の人が買えるかと言えば、

たぶん買えません。


なぜならば、

業者さんは明日にでも現金を準備したりしますし、

なんか物件にトラブルあっても個人の売主に責任追及しませんし、

契約時にローンが通らなかったら解約するなんて特約もつけずに

購入しますので、

売主さんの状況によって「安くても早く現金化したい」とか、

「安くても近所に内緒で売りたい」って物件を買っているんです。


で、

リフォーム済み物件も基本的には安く仕入れた物件を

業者さんが売れるであろう金額(つまり相場)で

売りに出しますので、

一概に割高とは言えないと思います。


でもまぁ、

不動産業者さんも売り出しする時は割高な価格から売り出すことも多いので、

大切なのは、

その物件が割高かどうかを判断できるぐらいは

あなたが検討しているエリアの相場を理解しておくってことです。



第12位のデザイナーズマンションはデザイナーがデザインしたとは限らないってのは、

まぁそうでしょうねって感じで、

特にコメントはないですね。。。


デザイナーズの建物は良くあります。

たくさん家を建てている業者さんなんかは

初めて建てる方に比べると色々と試せるので

別にデザイナーさんを入れずに

それっぽい工事をすることはあるんじゃないかと思います。



第11位の広告にNGワードがたくさんってのは

悪徳不動産屋さんかどうかをチェックする手段の一つだと

軽く知っていたら良いのかなと思います。


不動産チラシでは根拠のないキーワードは使っちゃいけないんです。

例えば、

「日当たり良好」

根拠なく利用していたら不可です。

ただし、根拠があればOKで、

南側が空き地で実際に日当たりが良いって理由があれば問題無いです。


なので、

ここで一般の方が知っておいたら良いのは

このキーワードは根拠があるのかな?って感じる文言が多かったら、

根拠を聞いてみるってことです!


根拠が無いキーワードをたくさん掲載している会社は

そんな会社って見抜く一つの方法と思っていたら良いんじゃないでしょうか。



で、アポ予定の時間が迫ってきたので、

今日はここまでです。
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プロフィール

とどろき

Author:とどろき
福岡県大野城市在住、
春日市・那珂川町近隣にて
不動産をメインにお仕事中!

特に住宅にまつわる、

失敗しない買い方、
失敗しない売り方、
住宅ローンの支払を減らす方法、
家を買う時にするべきこと、

を中心に

人生で何度も経験することじゃないので、
知らなくて当たり前ですが、
知らないまま進めちゃ駄目ですよ!

ってな感じで、相談受付やってます。

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