お客様を紹介いただく極意?!
初めての方は初めまして。
二度目の人は二度目まして。
三度目以上の人は、こんにちは!
今週末はお客様とのアポイントが2日で7件、驚異の「とどろき」です。
契約や面談を含み、
土曜が4件、日曜が3件お客様との予定が入っています。
1件を除き、全て紹介のお客様なので、
本当にありがたい限りです。

最近写真がマンネリしてる気が・・・
最近業者さんから「とどろきさんは、紹介多いみたいだけど、紹介料とか払っているの?」って聞かれました。
一応、書いておきますが、
今のところ紹介料を払ったことはありません。
ご紹介を頂けるということは本当にありがたいことなので、
紹介料を払っても良いんですが、
万が一、紹介料がもらえるからって理由でお客様を紹介いただいたとしたら、
ちょっと寂しい気持ちになっちゃいます。
という訳で、基本的に私の場合はお客様のご紹介をいただいたら、
ちょっと菓子折り持ってお礼に行くってぐらいにしています。
その上で、ありがたいことにお客様の紹介が比較的多い理由は、
たぶん人間関係とアフターフォローの部分じゃないでしょうか。
家を買われた後に実際ある相談で、
「家を買って繰上予算が100万円貯まったんだけど、今繰上返済するべきかな?」って連絡や、
「下大利駅近辺で月極め駐車場を探していて、気に入った駐車場があったけど、管理者が分からない」って連絡。
ちょっと変わった相談では、
(新築のお家でしたが)「IHの天板が割れたんだけど、どうしたら良いですか?」って
新築を建てた工務店じゃなく、私の方に連絡いただいております。
どのご相談も別に私の売り上げになる訳じゃありませんが、
きちんと対応させていただいています。
こんな相談が来ているってことだけが重要では無く、
「とどろきなら、いつでも何でも気軽に聞くことが出来る」って思っていただけている、
そんな人間関係を作れていることが一番のポイントだと思います。
今日も今から初めてお会いするお客様は、
私がこの業界に入って一番最初の契約をしたお客様からのご紹介です!
ありがたいことに今でも連絡いただいております☆
という訳で、
お客様を紹介いただく極意は、
不動産のプロと思っていただいた上で、
何でも気軽に聞ける人間関係
と
アフターフォローにあると思います。
二度目の人は二度目まして。
三度目以上の人は、こんにちは!
今週末はお客様とのアポイントが2日で7件、驚異の「とどろき」です。
契約や面談を含み、
土曜が4件、日曜が3件お客様との予定が入っています。
1件を除き、全て紹介のお客様なので、
本当にありがたい限りです。

最近写真がマンネリしてる気が・・・
最近業者さんから「とどろきさんは、紹介多いみたいだけど、紹介料とか払っているの?」って聞かれました。
一応、書いておきますが、
今のところ紹介料を払ったことはありません。
ご紹介を頂けるということは本当にありがたいことなので、
紹介料を払っても良いんですが、
万が一、紹介料がもらえるからって理由でお客様を紹介いただいたとしたら、
ちょっと寂しい気持ちになっちゃいます。
という訳で、基本的に私の場合はお客様のご紹介をいただいたら、
ちょっと菓子折り持ってお礼に行くってぐらいにしています。
その上で、ありがたいことにお客様の紹介が比較的多い理由は、
たぶん人間関係とアフターフォローの部分じゃないでしょうか。
家を買われた後に実際ある相談で、
「家を買って繰上予算が100万円貯まったんだけど、今繰上返済するべきかな?」って連絡や、
「下大利駅近辺で月極め駐車場を探していて、気に入った駐車場があったけど、管理者が分からない」って連絡。
ちょっと変わった相談では、
(新築のお家でしたが)「IHの天板が割れたんだけど、どうしたら良いですか?」って
新築を建てた工務店じゃなく、私の方に連絡いただいております。
どのご相談も別に私の売り上げになる訳じゃありませんが、
きちんと対応させていただいています。
こんな相談が来ているってことだけが重要では無く、
「とどろきなら、いつでも何でも気軽に聞くことが出来る」って思っていただけている、
そんな人間関係を作れていることが一番のポイントだと思います。
今日も今から初めてお会いするお客様は、
私がこの業界に入って一番最初の契約をしたお客様からのご紹介です!
ありがたいことに今でも連絡いただいております☆
という訳で、
お客様を紹介いただく極意は、
不動産のプロと思っていただいた上で、
何でも気軽に聞ける人間関係
と
アフターフォローにあると思います。