一事が万事ってありますよね。。。

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の人は、こんにちは!

一事が万事、「とどろき」です。


私の人間が小さいのか、

気が付いちゃうと「うーん」ってなるんですよねぇ。


写真 2016-09-25 9 14 38
半目ですが、寝ていらっしゃいます☆


いやいや、

大したことじゃないんですけども、

物を買う時って、

同じモノを買うにしても、

担当者さんが違うだけで

満足度って全然違ったりしますよね。


先日、

ある高級外車の販売店を通り過ぎて信号で止まった時に、

たまたまバックミラーで見てたんですけども・・・。


販売店からお客様が車で道路に出る際に

営業の方が後ろから来ている車を止められて

お客様が車で出やすいようにされていたんですね。


これってよく見る光景だと思うんですが、

この営業の方、

後の止まっていただいた車に頭も下げず、

自分のお客様にだけ頭を下げてたんです。。。


「そんなんいちいち見てるんじゃないよ!」って、

私の方に突っ込みが入りそうですが、

営業の方が後ろの車を止める時に

けっこう強引に道路に出られてきてたので、

危ないなぁって目に入ってたんですね。


で、

強引に後ろの車を止めてて、

後ろの車の方にはお礼も言わないってのが

ちょっと引っ掛かりまして・・・。


正直、

車に興味がないもんで、

いくらぐらいの車を販売しているかとか

まったく分かりませんが、

そんな私でも名前を知っているぐらいの高級外車屋さんなんです。


営業の方も見た感じ、

40歳代ぐらい中堅以上って感じの方で。


うぅーん。。。


うちが超絶儲かって儲かって仕方ないってなっても、

このお店には車を買いに行かないと思います。


神は細部に宿るって言葉がありますし、

一事が万事って言いますし、

結局は細かい部分をおろそかにする会社さんとは

本当に良いお付き合いが出来ない気がするんです。


若い担当の方であればまだまだ仕方ないかもしれませんが、

中堅以上と思われる担当の方が目先のお客様しか見てなく、

後の車の方がお客様になる可能性、

もしくは傍から見ている私みたいな人間がお客様になるって可能性を

全く考えてない対応に見えるってのは、

失礼ながら、

そんな体質の会社なんだろうなって思っちゃいます。


こうやって書いてみて記事を振り返ると

私って人間小さいなぁって思いますし、

実際にちょっとしたことなんでしょうが、

そういったちょっとしたことを大事にしたいなぁって

感じた一件でした。



ちなみに

最近うちに来られているお客様の対応で、

すごい方だなぁって感動したのが、

初めて来られた時に車が見えなくなるまでお見送りをしてたところ、

私が見送りをしていたということに気付かれたらしく、

2回目以降ご来社の際、

私の見送りが短く済むように、

最初の角を曲がられるようになられたんです。


(ご自宅の位置から言うと、まっすぐ帰った方が楽なはずですし、
2回目以降、必ずその角で曲がられるので、気遣われているはずです。)




誤解の無いように補足しますと、

私自身はお客様に対して友達に近い関係を目指していますけども、

私は私の仕事の信念に従ってお見送りをしているだけですし、

あくまでお客様はお客様ですから、

こういったお気遣いをしていただく必要はまったくないんです。


でも、

気付いていただき、

その上を行かれる感じは、

まだまだ私自身も上のサービスを提供できるように

お客様を思いやらなきゃなぁって思わせていただきました。


人間いくつになっても、

成長し続けないとですね☆
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プロフィール

とどろき

Author:とどろき
福岡県大野城市在住、
春日市・那珂川町近隣にて
不動産をメインにお仕事中!

特に住宅にまつわる、

失敗しない買い方、
失敗しない売り方、
住宅ローンの支払を減らす方法、
家を買う時にするべきこと、

を中心に

人生で何度も経験することじゃないので、
知らなくて当たり前ですが、
知らないまま進めちゃ駄目ですよ!

ってな感じで、相談受付やってます。

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