開業時の経費の使い方。_2

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の人は、こんにちは!

性分って変わらないのかもですね、「とどろき」です。


昨日書いた通り、

ばりっと貧乏性の私ではありますが、

事業で必要と判断したお金や

食事代なんかはケチったことないんです☆


写真 2017-03-20 16 53 07
本当にいつもいつも同じような構図になるもんです☆


で、

最近質問を受けている

開業時にどこまで費用をかけるかって話ですが、

最初に私なりの結論を書いておきますと

私と同じような感じで、

一人で開業のつもりの場合、

基本的には最低限で良いかと思います!


貧乏性・・・
何回も書いていると切ない気持ちになってきましたので、
貧乏性改め、

堅実な私でも、

今思うと無駄だったなぁって経費は

それなりにあります。


例えば、

開業前は今のような紹介だけってイメージしてませんで、

ホームページに力入れようって思って、

計70万円ぐらいかかってます。


あんなしょっぼいホームページにそんな金額かけてるんですよ!


開業前でも

今であっても

70万円の経費ってめっちゃ大きいんです。


その時の私は事業に必要だと判断して、

お金を出しましたが、

結果は、

皆様もご存知の通り、

ホームページからの集客は0件です。
集客0件のHPに70万円かけてたってのは恥ずかしくて、今まで言えませんでした(/ω\)
開業の相談を受けている友人がHPに力を入れたいって言うので、注意喚起を込めて今回白状しておきます!


開業前はどのように仕事をしていくのか、

想像はしていましたし、

想像するべきでしょうが、

やっぱり現実と違うことの方が多いんです。


という訳で、

開業する前に「要るかもしれない」って物は買わない、

「絶対に要る」って物だけ買うのが、

個人的にはお勧めです。


うちは開業して2年間ぐらいは

A3の印刷も出来ない家庭用プリンター使ってましたが、

私が不便であっても

特段お客様へは問題なく商売してました。


これがないと仕事が出来ないという

最低限(電話・FAX・携帯・PC・ネット)ぐらいで、

仕事を始めてみて、

自身の仕事のスタイルで必要になった物を買っていけば

十分間に合うはずです。


基本的に色んな営業マンから話がありますが、

「期間限定で安い!」ってのは、

大抵嘘です。


自分自身が必要だと判断したタイミングで、

経費は使っていきましょう☆


とまぁ、

偉そうに書いていますが、

私自身、

営業の方の「今月限定で」って言葉に惹かれ、

ホームページを作っちゃったんですけどね・・・orz


開業前で悩んでいる方の参考になれば、

幸いです☆

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プロフィール

とどろき

Author:とどろき
福岡県大野城市在住、
春日市・那珂川町近隣にて
不動産をメインにお仕事中!

特に住宅にまつわる、

失敗しない買い方、
失敗しない売り方、
住宅ローンの支払を減らす方法、
家を買う時にするべきこと、

を中心に

人生で何度も経験することじゃないので、
知らなくて当たり前ですが、
知らないまま進めちゃ駄目ですよ!

ってな感じで、相談受付やってます。

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