謝罪のコツ。。。

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の人は、こんにちは!

何でも謝る人っていますよね、「とどろき」です。


きっと自己評価が低いというか、

自分に自信が無い人なんだと思いますが、

何でも謝られてしまうと、

逆に

謝ればそれで済むと思っているんだろうなぁとか、

また同じことするんだろうなぁって、

感じてしまい、

もやもやっとした気持ちになっちゃいませんか?


写真 2017-07-04 17 16 51
一緒に寝てて、たまにグィーンってなります☆


上に書いた何でも謝る人ってのを前提に、

今日は謝罪のコツを書こうと思います!


で、

会社員で店長をさせて頂いていた時に、

学ばせてもらったのは、

お客様をご立腹させてしまった場合に、

きちんと解決するために大切なのは、

まずはスピード!!


次に

お客様がどこに対して不満を抱かれているかを確認し、

こちらの非がある点に関して

きちんと謝罪するってことです。


お客様が怒っているから、

「とりあえず謝っておこう」では、

何でも謝る人と同じで、

問題解決には至りません。。。


ちょっと書き出して、

めっちゃ書きたいことを思いつきましたが、

長くなりそうなので、

今日は短くまとめ、

次回以降に続けます☆


という訳で、

謝罪のコツをまとめると、

何はさておき「すぐ」対応すること。


で、

どの点に立腹しているかを教えて頂き、

その点に関して謝罪と、

ただ謝るだけでなく、

その点を次回以降は改善しますという対応が、

大切だと思います!
↓過去記事検索はこちら↓
プロフィール

とどろき

Author:とどろき
福岡県大野城市在住、
春日市・那珂川町近隣にて
不動産をメインにお仕事中!

特に住宅にまつわる、

失敗しない買い方、
失敗しない売り方、
住宅ローンの支払を減らす方法、
家を買う時にするべきこと、

を中心に

人生で何度も経験することじゃないので、
知らなくて当たり前ですが、
知らないまま進めちゃ駄目ですよ!

ってな感じで、相談受付やってます。

初めての方は
企業概要・理念
自己紹介
仕事内容
行動指針
ロゴの話

会社ホームページ

ぜひ一度見て下さい!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR