営業とは何ぞや。

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の方は、こんにちは!

山奥の店舗なのかぁ、 「とどろき」です。


最近、

どのような方針で会社を成長させるか悩んでいる中、

集客を増やすべきかも検討してて、

ホームページ関連の営業を受けたんですけども、







「御社のホームページは山の中に店舗を構えている感じで、

まったく一般の人の目に止まってませんよ。」って言われちゃいました( ;∀;)


お客様からの紹介で商売させて頂いているので、

確かにホームページなんかは超適当なのは間違いないですが、

山の中で営業しているって言われると、

なんか笑えますね( ´艸`)


DSC_0211.jpg
く、苦しい・・・☆

という訳で、

うちの会社、

時代の流れにはまったく乗ってませんけど、

とりあえず年は越せそうですし、

山奥の店舗でも、

きちんと考えて営業すれば、

商売成立するみたいです(笑)


と、

最近も色んな営業を受けているんですが、

そんな中で感じている、

私自身の「営業」に対する話を書かせて頂きます☆


営業って極論すれば、

「私を選んで頂く」に尽きるんじゃないでしょうか。


基本的に、

世の中に唯一無二の物・サービスって、

ほぼ存在しないはずなので、

同じような商品、

同じようなサービスが世の中に溢れていると思っています。


そのような、

どこで何を買っても良い中で、

私を選んで頂くための行動、

これが営業の本質だと考えると、

自分が持っているモノを売り込むより、

どうやったら相手の役に立てるか、

まず「相手が何を求めているのか。」を知る必要があるはずなんですよね。


お客様が何を求めているのかを見つけ出し、
(お客様自身も分かってないことが多いです。)

解決策・改善策を提示し、

その策の実行中に自分が提供しているものを選んで頂く。


これだけのことだと思うんですが、

多くの営業の方は、

基本的に自分の売りたい物を、

喋りたいように、

事前練習した通りに、

売り込んでくる方が非常に多い印象です。


失礼を承知で書かせて頂くと、

そういった営業を受けている時に感じるのは、

せっかくお互いの貴重な時間を取っている訳ですから、

もっと有益な時間をすごしたいなぁってことです。


まぁ、
私も20代前半ぐらいは、
こんなこと考えても無くて、
ただただマニュアルトークをしていた時もあるので、
偉そうなことは言えないんですけどね(;^ω^)アセアセ



とりあえず、

営業の理想形というか、

最終形は、

「よく分からんけど、あんたが私にとって良いって言うなら買おうかね。」って状態まで、

信頼を頂き、

全部任せて頂けることだと思います。


もちろん、

お客様を裏切らないこと、

お客様にお支払い頂いた以上のメリットがあることってのが、

大前提ですけどね( ̄^ ̄)ゞ
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プロフィール

とどろき

Author:とどろき
福岡県大野城市在住、
春日市・那珂川町近隣にて
不動産をメインにお仕事中!

特に住宅にまつわる、

失敗しない買い方、
失敗しない売り方、
住宅ローンの支払を減らす方法、
家を買う時にするべきこと、

を中心に

人生で何度も経験することじゃないので、
知らなくて当たり前ですが、
知らないまま進めちゃ駄目ですよ!

ってな感じで、相談受付やってます。

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