「良い売上」と「悪い売上」について。_2
初めての方は初めまして。
二度目の人は二度目まして。
三度目以上の方は、こんにちは!
ありがたやありがたや、「とどろき」です。
もともと今年はしっかり仕事するつもりでいましたけども、
まじで仕事がパンパンに詰まっておりまして、
本当に皆様とのご縁に感謝ですねヾ(o´∀`o)ノ アリガタヤー♪

か、可愛すぎる(*´Д`)ハァハァ
と、
昨日の続きを書いていきますと。
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「良い売上」と「悪い売上」について。 (2023/07/20)
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お客様から「ありがとう」と言われる+お金を頂く=良い売上、
お客様を損させる+お金を頂く=悪い売上、
と定義して、
参考例を挙げましたけども、
ここで事業者として注意したいのが、
「良くも悪くもない売上」について(;^ω^)
わたくしめの定義としては、
悪い売上のように信用の棄損と引き換えにお金をもらうでもなく、
良い売上のように感謝された上にお金をもらうでもなく、、、
お客様から見た時に、
提供したサービスに見合って無くはないから普通に支払うけど、
まぁこんなもんでしょって思われた上でお金を頂く状態。。。
そのまんまですが、
「お客様からこんなもんでしょ+お金を頂く=良くも悪くもない売上」ってこと。
自社のサービスがお客様に合う合わないがあるでしょうから、
ある一定数は、
「良くも悪くもない売上」が発生するのは仕方ないにせよ、
この「良くも悪くもない売上」に事業者さんが慣れるのは、
すんごい危険だと思うんです(-_-;)
と言いますのも、
仮に、
「悪い売上」の場合、
なんだかんだアッという間に業績が悪化するでしょうから、
逆に問題に気が付きやすい点があると思われますが、、、
「良くも悪くもない売上」の割合が増えてるのに気が付いてないと、
例えば、
見た目の売上数字は大きく変わって無くても、
真綿で首を絞められる感じで売上が下がるでしょうから、
取り返しがつかないところまで行ってしまう可能性があります。。。
すんごい当たり前のことを書きますけども、
商売の基本は「リピートして頂く」です(*・`ω´・)ゞ
という訳で、
経営者の友人と話してて、
少なくとも、
自社が狙っているお客様層にはぶっささるサービスを提供し、
その狙っているお客様層からの「良い売上」を増やさないと、
企業って生き残っていけないんだろうなぁと感じて、
書きたくなった話でした!
二度目の人は二度目まして。
三度目以上の方は、こんにちは!
ありがたやありがたや、「とどろき」です。
もともと今年はしっかり仕事するつもりでいましたけども、
まじで仕事がパンパンに詰まっておりまして、
本当に皆様とのご縁に感謝ですねヾ(o´∀`o)ノ アリガタヤー♪

か、可愛すぎる(*´Д`)ハァハァ
と、
昨日の続きを書いていきますと。
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「良い売上」と「悪い売上」について。 (2023/07/20)
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お客様から「ありがとう」と言われる+お金を頂く=良い売上、
お客様を損させる+お金を頂く=悪い売上、
と定義して、
参考例を挙げましたけども、
ここで事業者として注意したいのが、
「良くも悪くもない売上」について(;^ω^)
わたくしめの定義としては、
悪い売上のように信用の棄損と引き換えにお金をもらうでもなく、
良い売上のように感謝された上にお金をもらうでもなく、、、
お客様から見た時に、
提供したサービスに見合って無くはないから普通に支払うけど、
まぁこんなもんでしょって思われた上でお金を頂く状態。。。
そのまんまですが、
「お客様からこんなもんでしょ+お金を頂く=良くも悪くもない売上」ってこと。
自社のサービスがお客様に合う合わないがあるでしょうから、
ある一定数は、
「良くも悪くもない売上」が発生するのは仕方ないにせよ、
この「良くも悪くもない売上」に事業者さんが慣れるのは、
すんごい危険だと思うんです(-_-;)
と言いますのも、
仮に、
「悪い売上」の場合、
なんだかんだアッという間に業績が悪化するでしょうから、
逆に問題に気が付きやすい点があると思われますが、、、
「良くも悪くもない売上」の割合が増えてるのに気が付いてないと、
例えば、
見た目の売上数字は大きく変わって無くても、
真綿で首を絞められる感じで売上が下がるでしょうから、
取り返しがつかないところまで行ってしまう可能性があります。。。
すんごい当たり前のことを書きますけども、
商売の基本は「リピートして頂く」です(*・`ω´・)ゞ
という訳で、
経営者の友人と話してて、
少なくとも、
自社が狙っているお客様層にはぶっささるサービスを提供し、
その狙っているお客様層からの「良い売上」を増やさないと、
企業って生き残っていけないんだろうなぁと感じて、
書きたくなった話でした!