ある不動産屋さんとの攻防。。。_5_第二章www

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の方は、こんにちは!

だいぶ長くなってますし、 「とどろき」です。


「不動産の調査で、現地確認に行ったら、〇んち踏んじゃった」ぐらいの

業者あるあるの軽いネタを挟もうかと思ったんですけど、

奥様から「どうせ書くなら、見る方も疲れるし、さっさとまとめたら」とのことでしたので、

今日も、

とある不動産業者Bさんとのご縁、

第二章に続きます。。。


書いててふと思いましたけど、
このネタ、
見る人見たら一発で分かるんですよね(笑)


T さ~ん、
ニヤニヤ見て頂いてますか~??



DSC_0354.jpg
第三章が出てきませんように。。。


第一章が終わった段階では、

Bさんに対する評価として、

口ばっかりの業者さんで、

お客様の利益よりも、

自分さえ良ければ良い人なんだとは思っていたものの、

ん?十分ダメ業者か(笑)

言うても仕事に対する責任感はあるのかと思ってました。


で、

第二章に入り判明したのが、

このBさん、

責任感も欠如&めっちゃ言い訳(嘘つきとも言う)する人だったんです( ;∀;)


ようやっと、

Bさんとの面倒なやり取りが終わり、

良かったぁって思っていたところ、

Bさんからの電話が。。。


Bさん「101号室の人から退去連絡がありました。
少しでも早く出たいとのことでしたが、管理的に一か月後の8月10日まで家賃が発生するって説明しています。
退去立会いから、原状回復請求に関する手続きは、うちの方で対応させて頂きますね。」

私「了解しました。ただ、原状回復に関しては新しい買主さんのご意向もあるでしょうし、退去立会いは弊社も同席をさせて下さい。」


※記載の「部屋番号」及び「日程」は適当な日付です。


まぁ、

退去ってのは残念ですけど、

一ヵ月前の通知されて、

ちょうど退去時期まではBさんの管理でしたので、

業者的に普通の内容ですよね。


で、

ここからがひどかったんです。。。


退去立会いの日程の連絡を待っていたところ、

8月の頭に101号室の鍵を送ってこられたんで、

「あれっ?早く退去したいって話だったし、もう退去しちゃったのかな??

私も退去立会い同席するって言ってたのに。。。

まぁ、Bさんは雑な業者さんだから仕方ないか。

一応契約上は10日まで、入居者さんが入っているし、

10日過ぎに見に行くか。。。」と、

声も聞きたくないので

連絡しなかったんです。


で、

8月10日も過ぎたんで、

現地確認に行ったら、

101号室の部屋の中、

めっちゃ荷物であふれてるやん(・□・;)エッ??


慌ててBさんに連絡したところ、

Bさん「101の入居者さん、退去連絡後、何度か電話しているんですが、電話に出ないし、一切連絡が取れて無いんですよね。」とのこと。。。







それが事実なら、

なぜ少しでも早くこちらに報告して無いんですか??


ってか、

そもそも

なんで黙って鍵送ってきたん、あんた??


で、

さすがにイラっとして、

私「荷物も残ってますし、次の募集も出来ませんよね。どう責任持たれるんですか?」って聞いたところ、

Bさん「いやぁ、連絡つかないとどうしようもないし、
むしろ保証会社入っているので、退去希望日以降の家賃に関しては、
違約金含め、多く請求できますからね。
後は、保証会社に依頼しておきますね!


いやいやいや、

まずは謝罪でしょうもん!!


更に、

保証会社には連絡しておくけど、

後のやり取りは

私が直接保証会社とやり取りしてくれとのこと。。。







荷物だけ残されて、

入居者連絡つかない。。。


業者さんなら分かってくれると思いますが、

相手がどこに居るか不明で、

強制退去とかなると、

めっちゃ大変な話になるじゃありませんか!!


新しい所有者さんになられる、

買主さんになんて説明すんのよって言っても、

Bさん「保証会社に任せます」の一点張りで、

「じゃあ、私の管理はここまでってことで。」って、

まだ管理期間残ってたんですけど、

本当に無責任に放り投げられました。。。


うわぁ、

結構な大問題になりそうってことで、

胃に穴が空きそうになりつつ、

保証会社及び、

101の入居者さんとのやり取りに続きます( ;∀;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

↓過去記事検索はこちら↓
プロフィール

とどろき

Author:とどろき
福岡県大野城市在住、
春日市・那珂川町近隣にて
不動産をメインにお仕事中!

特に住宅にまつわる、

失敗しない買い方、
失敗しない売り方、
住宅ローンの支払を減らす方法、
家を買う時にするべきこと、

を中心に

人生で何度も経験することじゃないので、
知らなくて当たり前ですが、
知らないまま進めちゃ駄目ですよ!

ってな感じで、相談受付やってます。

初めての方は
企業概要・理念
自己紹介
仕事内容
行動指針
ロゴの話

会社ホームページ

ぜひ一度見て下さい!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR