自分の答えが唯一無二の正解じゃないと思うんですよねぇ。。。

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の方は、こんにちは!

ちょっとちょっと積水ハ〇スさん~、「とどろき」です。


昨日会社に届いてたDM。

----------------------------------------------------
9月9日10日11日に賃貸物件の完成見学会をします。

完全予約制なので、ご希望ありましたら、同封のハガキを送って予約して下さい。
----------------------------------------------------

「ふーん。最新の設備見たいし、予約してみるかなぁ」と思ったんですけども、、、

ん?

開催日「9月9日10日11日」って、今日じゃん(笑)


それでハガキで予約せよって、ちょっとどうかなと思います(;^ω^)


後、同封されてた別のチラシ。
地主さん向けなのか「直接、積水ハ〇スとお取引すると仲介手数料が不要でお得!」って内容でしたwww

これは不動産屋さんに送ってきちゃ駄目でしょ(笑)



210910.jpg
ちなみに案内の冊子が超分厚い紙で出来てて、高そうだった点も気になります。。。
だって、これらの費用って、お高い建築費から出てるんでしょ(;^ω^)



さてさて、

昨日までの「明示と確定測量の違い」を書いてて、

毒を吐きたくなった話。


なんと言いますか、

わたくしめ、

誰だって最初は知らないところから始まる訳ですし、

知らないことは恥ずかしいことじゃないと思ってるタイプなんです。
知らないままでいるのはよろしくないとも思ってますけど。


で、

不動産投資家さんが集まったライングループに参加させて頂き、

駆け出し大家さんとして「ふむふむ」と、

正に知らないことを知っていくという作業中なんですけども(笑)



「測量が未実施の売買ってして良いんですか?」的な質問に対し、

「確定測量してない取引なんて危なすぎる」的な回答がなされてまして。。。


うぅ~む。


昨日書いた通りで、

一般的な中古住宅の売買取引でも確定測量実施して無い方が多いと思いますし、

売買金額が低いぼろ戸建系の売買で言えば、

確定測量なんか実施してないのが99パーセントでしょう|ω・`)あくまで個人的見解です。と逃げ道も作っておきますwww


学校のテストじゃあるまいし、

わたくしめ正解は無いと思ってますので、

色んな考え方があって良いとも思ってますけど。


「測量が未実施の売買ってして良いんですか?」的な質問に対し、

これが唯一無二の正解!的な感じで、

「測量未実施で売買させようとするとは、悪徳不動産屋さんですね」的な回答・・・(;^ω^)ウーム


知らないことを知ろうと聞いてる方に対し、

ご自身の知識を少しでも伝えようとされてる。


これ自体は親切な人で、素晴らしいことだと思うんです。


が、

不動産投資には色んな手法があって、

向き不向きもあるでしょうから、

「この回答が唯一の正解!」って感じの回答は、

質問者を偏った方向へ導きかねないですよねぇ。。。


まぁ、

結果的に複数の方が「確定測量して無い取引のが多いですよ~」って回答されてて、

わたくしめ、ホッとしたんですけど(笑)


改めて、

初心者は付いていく師匠を選ばないと危ないなぁ。。。

と、感じつつ、


人の振り見て我が振り直せではないですが、

私自身、

私なりの回答をお伝えすることはあっても、

唯一無二の正解!みたいな表現は気を付けようと思った一件でした。







最後にぶっちゃけると。。。
改めて、不動産業者的に言うと「分かってない人」とは取引したくないなぁ。。。と、グループの回答を見ながら、しみじみ思ったこと、ここに告白しておきます|ω・`)ドウモ ブラックトドロキデス
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

↓過去記事検索はこちら↓
プロフィール

とどろき

Author:とどろき
福岡県大野城市在住、
春日市・那珂川町近隣にて
不動産をメインにお仕事中!

特に住宅にまつわる、

失敗しない買い方、
失敗しない売り方、
住宅ローンの支払を減らす方法、
家を買う時にするべきこと、

を中心に

人生で何度も経験することじゃないので、
知らなくて当たり前ですが、
知らないまま進めちゃ駄目ですよ!

ってな感じで、相談受付やってます。

初めての方は
企業概要・理念
自己紹介
仕事内容
行動指針
ロゴの話

会社ホームページ

ぜひ一度見て下さい!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR