アポ取り会社?

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の人は、こんにちは!

面白い商売もあるもんですね、「とどろき」です。


前々から書いている通り、

私自身の振り返りになりますし、

実際聞いてみて勉強になることも多いので、

営業を受けるのが嫌いじゃないんです。


写真 2016-09-25 10 31 12
猫ダメクッションが伸び伸びになっちゃったので、箱に入れてみました☆


で、

つい先日の本当に呆れた営業の方。


まぁ、

途中から嫌な予感はしていたんですけども。。。


流れとしましては、

一本の営業電話から始まったんですが、

流れるようなトークで、

でも押しつけがましくなく、

こちらのヒアリングをしつつ、

その内容に合わせた提案をしてきたんです。


自分が言いたいことを一方的に話す営業が多い中、

上手だなぁと感じましたし、

こちらが興味を持った途端に

きっちりとアポイントを取ろうってしてきて、

そのアポの取り方も色んなテクニックを駆使して、
(NOを言わせない二者択一とか、まずはYesと答えてから言いたいこと言うとかetc)

こちらが不快な気持ちにならない提案の仕方で、

へぇ~ってなったんですね。


ここまでは、

全然悪い話じゃなかったんですけども、

アポイントの日程を決めてから

「では、貴重なお時間を頂きますので、

御社に合わせた資料を作成して伺いますので、

営業担当より再度電話させて下さい。」って言われたんです。


この時点では、

「へぇ~、気のきく会社やなぁ」ってぐらいしか考えなかったんですが、

次にかかってきた営業担当の電話











一言で言うと、

すんごいイライラしました!


話がまどろっこしくて分かりにくいし、

ヒアリングの内容も同じ内容を何度も聞いてきますし、

あまりに酷いので、

私「もってまわったような話は好きではないんです。

時間も無駄ですし、

要点だけ聞いていただいて良いですかね?」って言ったら







5秒ぐらい黙って(電波が悪いのかと思っちゃいました。)

「だからぁ、今要点を言っているんじゃないですかぁ!」って

ちょっと逆切れ気味。。。


で、

「大体、うちのサービスは月5万円ぐらいなりますが、

それぐらい払えるんですか?」って言われ、

「あんたが聞きたい要点はそこかい」って突っ込みそうになりましたが、
(聞き方も失礼やし、払えんって言ったら電話切られたんでしょうね。)

まぁまぁまぁ、

アポイントは調整している訳ですし、

ここで断るのも大人げないなぁと

とりあえず、断ること無く会うことにしたんです。


ちょいと長くなったんで、

明日に続きます。
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プロフィール

とどろき

Author:とどろき
福岡県大野城市在住、
春日市・那珂川町近隣にて
不動産をメインにお仕事中!

特に住宅にまつわる、

失敗しない買い方、
失敗しない売り方、
住宅ローンの支払を減らす方法、
家を買う時にするべきこと、

を中心に

人生で何度も経験することじゃないので、
知らなくて当たり前ですが、
知らないまま進めちゃ駄目ですよ!

ってな感じで、相談受付やってます。

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