お客様ファースト。

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の人は、こんにちは!

お客様ファースト、「とどろき」です。


いやいや別に時代に乗っている訳じゃ無くて、

たまたま書きたくなったんです。


写真 2017-01-17 13 04 13
政治ネタでは無いっす。


最初に書いておきますと、

お客様ファーストってのは綺麗ごとを言いたいのではなく、

会社が繫栄することを望むのであれば、

本当の意味でお客様のことを第一に考えましょうってことが言いたいんです。


で、

先週末の話ですが、

詰まっていたお客様予定の内の一件を

延期して頂いたんです。


どういった理由で延期にして頂いたかを

簡単に書くと

まだ条件整理の段階のお客様で、

空き地を見に行く予定だったんですが、

日曜日は雨で地面が泥だらけだったんです。


小さいお子様が3人居らっしゃるご家族様でして、

泥だらけの空き地に行くって、







ちょっと想像したら分かりますよね。。。


お客様に嫌な思いをさせたら嫌だなぁということで、

お客様に連絡し、

「準備は万端ですが、泥だらけになって嫌な思いをさせたら・・・。

○○様が気にならないということであれば、お子さんは長靴で。」とお伝えし、

お客様ご自身の判断で、

今回は延期をしていただくことになったという流れです。


企業側としていやらしい話、

お客様案内の準備って結構大変なんですね。


お客様お客様によって条件が違いますし、

貴重なお時間を頂くのに無駄なことをしないためにも、

そのお客様に合わせた準備を整え、

お迎えしているので、

今回も目先としての企業を考えると

そのまま来ていただくのが楽だったんですが、

お客様が嫌な思いをされると、

結果として、

うちのファンになって頂けないんです。


サラリーマン時代に実際にあったのが、

スポーツカーに乗っていらっしゃるお客様で、

「私と家探しをするよ」って

すんごい楽しい感じでお話出来ていた方が居らっしゃたんですけども、

駐車場が少し停めにくかったのと、

買われたばかりで慣れていなかったということもあって、

お帰りの際にスポーツカーを擦ってしまわれたんです。


結果、

このお客様は二度とお店に来られませんでした。。。


当然ながら、

お客様ってのは、

嫌な思いをされたら二度と来ていただけないんです。


変な話、

車を擦られたのも、

雨が降るってのも、

私に責任はないかもしれませんが、

お客様が嫌な思いをされるってのは、

楽しく家探しをするっていう私のテーマに外れますし、

お客様がどのような気持ちになられるかってのは、

ずっと考えないといけないなぁと思った、

お客様ファーストって話でした。


まだまだまだ、

不完全な人間なので、

これからも成長し続けないとですね☆
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プロフィール

とどろき

Author:とどろき
福岡県大野城市在住、
春日市・那珂川町近隣にて
不動産をメインにお仕事中!

特に住宅にまつわる、

失敗しない買い方、
失敗しない売り方、
住宅ローンの支払を減らす方法、
家を買う時にするべきこと、

を中心に

人生で何度も経験することじゃないので、
知らなくて当たり前ですが、
知らないまま進めちゃ駄目ですよ!

ってな感じで、相談受付やってます。

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