羽のように軽い買付・・・。

初めての方は初めまして。

二度目の人は二度目まして。

三度目以上の方は、こんにちは!

軽いなぁ~、 「とどろき」です。


不動産の購入申し込みのことを「買付(かいつけ)」って言うんですけど、

やっぱ、

エリアとか業者さんによって、

商取引の習慣というか、

文化が違うんだなぁとしみじみします(´・_・`)


写真 2018-05-02 9 31 20
馬糞に見えます(笑)


ちなみに

私が担当しているお客様の場合、

軽い気持ちでの申し込みは一切受けてませんで、

きちんと意思確認が出来た場合のみ、

買付のご記入を頂いているんですけども。。。


という前提で、

他業者さんのお客様から、

預かっている物件に「買いたい」とのお申し込みを頂きましたが、

とりあえず申し込みしておこうって感じ、

半端ないです(笑)


お客様名・住所・ご職業・年収等書かれていますけども、
印字されてて手書きじゃないし、
印鑑も押されてないって、
お客様に会いもせずに、勝手に出した感が満々です(;^ω^)



一応、

申し込みいただいた瞬間は、

うひゃっほい!って、

小躍りしちゃいましたけども、

ウキウキ電話で先方業者さんに連絡したところ、

お客様のことを何も把握して無いじゃないですか(・□・;)


融資の件を確認しても、

「お客様自身でされるらしいので、まだ聞いてません」等々、

申し込みを頂くときに、

そのぐらいは聞くもんでしょ(´・Д・)そもそも「らしい」って、おかしいでしょ?!


融資も見えてないし、

お客様のことも見えてないし、

正直、

買付を入れる意味が分からないです。。。


もちろん、

不動産の慣習で申し込み順ってのは、

確かにあるにしても、

この買付で物件を押さえられるとは、

先方業者さんも思ってないはずです。


ってか、

「これじゃ、他の申し込み等あったら、そっち優先しますからね。」って言ったら、

「そうですよね。分かりました!」って納得されているぐらいです。。。


とりあえず、

銀行持込されたというところまで確認しましたので、

その結果次第ですが、

本当に今回の買い付け、

何の意図があったんでしょう(。´・ω・)?


担当者の声の感じ、
若くもないようなので、
わけ分かってない新人とかじゃないと思うんですよねぇ。。。



まぁ、

こんなことを言いつつも、

万一で、

まとまることもあるでしょうから、

丁寧に対応してますけどね( ´艸`)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

↓過去記事検索はこちら↓
プロフィール

とどろき

Author:とどろき
福岡県大野城市在住、
春日市・那珂川町近隣にて
不動産をメインにお仕事中!

特に住宅にまつわる、

失敗しない買い方、
失敗しない売り方、
住宅ローンの支払を減らす方法、
家を買う時にするべきこと、

を中心に

人生で何度も経験することじゃないので、
知らなくて当たり前ですが、
知らないまま進めちゃ駄目ですよ!

ってな感じで、相談受付やってます。

初めての方は
企業概要・理念
自己紹介
仕事内容
行動指針
ロゴの話

会社ホームページ

ぜひ一度見て下さい!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR