新卒と思われる営業電話。。。
初めての方は初めまして。
二度目の人は二度目まして。
三度目以上の方は、こんにちは!
そんな季節かぁ、 「とどろき」です。
営業電話ってのは、
定期的にかかってくるんですけども、
最近は、
新卒っぽい方の電話が多いです(笑)

初心忘れるべからずですが・・・。
というのも、
仕方ないと言えば仕方ない事に、
マニュアル読んでます感が半端ないんです。。。
基本、
ガチャ切りせずにちょっとは話聞くんですけど、
少し質問しただけで、
まったく要領を得ない返答が来ますし(;^ω^)
大体、
いきなり電話してきて社名も名乗らず、
「突然のお電話失礼します。
最近グーグルが検索順位表示に関して大幅な変更を行っています。
弊社はグーグルと提携しておりまして、
その説明に来週月曜そちらに伺いたいと思います。
10時と13時はどちらが宜しいですか?」って、
一気にまくしたてられましても、
え、グーグルと?じゃあ、ぜひ来てください!
・
・
・
とはならないでしょう( ゚д゚)エ、ナルノ??
これ、
先方がセリフを読んでいる(笑)間に、
私は何も同意してませんし、
相槌すら一度も打ってませんからね。。。
このマニュアル作った人の狙いというか、
セリフの作りは理解できますけど、
(来週月曜と日程を確定させて、相手を圧迫するとか、
時間を2択で提示して、断る選択肢を与えないとか・・・ですね。)
いくら台本があっても、
お客様を感動させられるか、
この場合「実際に時間を調整するか」ってのは、
演じる役者さん次第だよなぁと思います。
まぁ、台本自体の出来も最低レベルですけど( ´艸`)やべっ、心の声を抑えきれなかった。。。
まぁ、
営業職の方なら、
誰しもが通る道でしょうから、
仕方ないと言えば仕方ないんでしょうけど、
電話を受ける側として言わせて頂くと、
もう少しだけ練習して、
実践で電話して来て欲しいものですね。。。
一応、
このレベルではないにしろ、
私自身、
人の振り見て我が振り直せで、
お客様に同じような事してないかを、
チェックし続けようと思った新卒営業電話の話でした☆
二度目の人は二度目まして。
三度目以上の方は、こんにちは!
そんな季節かぁ、 「とどろき」です。
営業電話ってのは、
定期的にかかってくるんですけども、
最近は、
新卒っぽい方の電話が多いです(笑)

初心忘れるべからずですが・・・。
というのも、
仕方ないと言えば仕方ない事に、
マニュアル読んでます感が半端ないんです。。。
基本、
ガチャ切りせずにちょっとは話聞くんですけど、
少し質問しただけで、
まったく要領を得ない返答が来ますし(;^ω^)
大体、
いきなり電話してきて社名も名乗らず、
「突然のお電話失礼します。
最近グーグルが検索順位表示に関して大幅な変更を行っています。
弊社はグーグルと提携しておりまして、
その説明に来週月曜そちらに伺いたいと思います。
10時と13時はどちらが宜しいですか?」って、
一気にまくしたてられましても、
え、グーグルと?じゃあ、ぜひ来てください!
・
・
・
とはならないでしょう( ゚д゚)エ、ナルノ??
これ、
先方がセリフを読んでいる(笑)間に、
私は何も同意してませんし、
相槌すら一度も打ってませんからね。。。
このマニュアル作った人の狙いというか、
セリフの作りは理解できますけど、
(来週月曜と日程を確定させて、相手を圧迫するとか、
時間を2択で提示して、断る選択肢を与えないとか・・・ですね。)
いくら台本があっても、
お客様を感動させられるか、
この場合「実際に時間を調整するか」ってのは、
演じる役者さん次第だよなぁと思います。
まぁ、
営業職の方なら、
誰しもが通る道でしょうから、
仕方ないと言えば仕方ないんでしょうけど、
電話を受ける側として言わせて頂くと、
もう少しだけ練習して、
実践で電話して来て欲しいものですね。。。
一応、
このレベルではないにしろ、
私自身、
人の振り見て我が振り直せで、
お客様に同じような事してないかを、
チェックし続けようと思った新卒営業電話の話でした☆
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